取材

2016年05月19日

【湘南ベルマーレ】選手が気になるお肉たち~番外編~

おはよう かまくら水曜奇数週担当のいのうえ おとです

昨日5月18日の放送は、ゲストのなるちゃんと二人でお届けしましたが
いかがでしたでしょうか

番組の振り返りは後日行うとして、
今日は放送内に紹介しきれませんでした
湘南ベルマーレの選手たちに行ったアンケートの一部を公開します!

番組を聞き逃したという方に向けて、まず概要から。
今週末の5月21日(土)にShonan BMWスタジアム平塚で行われます
湘南ベルマーレvsベガルタ仙台の試合にて、
フードパーク(飲食物販売ゾーン)は肉祭りを開催します

そこで、「ワインバー テラ」さんで珍しいお肉が発売されることに伴い、
シカ、ワニ、ラクダ、ヤギ、ダチョウ
上記5つどのお肉が気になるかアンケートを実施してきました
なんと、21名もの選手がご協力くださいましたよ


紙ベースの選択式でわずか2問で個性が出るとはわたしも思っていませんでした

一番気になるものを選んでくださいという質問に対して、
高山薫選手は、食べたことのあるシカを除く4つすべてに○をつけてくれましたよ
質問をよく読んでいないのか、一つ選ぶことが困難だったのか…(笑)
なんにせよ食に対して好奇心が強いタイプなんですね

一方正反対だったのが奈良輪雄太選手
無しという選択肢は作らなかったのですが、「ない」と書き込んでくれました
スタンダードな食材を好まれるようですね

肉祭りではもちろん、
奈良輪選手と同じように食に対して保守的なあなたにオススメなメニューもあります
いつも行列ができている「ダ・フィオーリ」さんでは通常の2倍のガチ盛りローストビーフ丼、
家系ラーメン店「松壱家」さんでは
牛骨スープに細めんを合わせた牛王麺が発売される予定ですよ!
ほかにも豚肉、鶏肉のメニューも多数用意されます。
ぜひこの機会に楽しんでみてください


ちなみに、このアンケート、日本人選手以外にもこたえていただきやすいように
わたしの皆無な英語力をGoo●leで補いながら英訳も載せました。

それでも自信がなかったので、
帰国子女で英語のネイティブスピーカーである三竿雄斗選手に 
「この英語伝わりますか?」と聞いたところ、
 「間違ってますねw」と言われてしまいました

三竿選手の指摘、説明はわかりやすくすぐに理解できました。
今まで食べたお肉の感想なども語彙力が豊富で、
明るい髪色などから受ける印象とは違って、すごく優秀な方なんだなぁと感じました
(実際に三竿選手は一般入試、
それもセンター試験で早稲田大学に合格されているそうです) 

今度三竿選手に取材させていただくときには競技のことをじっくり聴きたいなぁ。
きっとリスナーの皆さんにわかりやすく、
三竿選手のサッカーに対する想いがお伝えできると思います
どうぞそのときをお楽しみに


さて、最後に、思わずフッと吹き出してしまった回答をご紹介します。


E0C85C3E-E0E0-4307-AE39-DAAC5856F6AD


武田英二郎選手と大竹洋平選手。。。

そこに○するんだwww



個性たっぷりのベルマーレ選手アンケート、
次回は夏ころ行えればなーと思っております
ご期待ください

 


fmradio828 at 21:50|PermalinkComments(0)

2016年04月09日

【湘南ベルマーレ】超暴れん坊シートからの景色。

おはよう かまくら水曜奇数週担当のいのうえ おとです

桜の季節ももうじき終わりますね
今週末が最後の見ごろでしょうか
桜の絨毯の上を歩きながら、見納めをしたいと思います


さて、4月6日の放送の中でご紹介しました
湘南ベルマーレホームゲームの「超暴れん坊シート」

ここから見える光景を撮影してきましたので公開します



はい、どーん!!!



 P4020655


コーナーフラッグ近っっっ!!


ちゃーんと逆側のゴールも見えますよ


P4020656



※どちらの画像も実際に目で見るのと同じになるように撮影しました。



サッカーはそんなに詳しくないけど、
一度スタジアムで見てみたいという方は、
ぜひ暴れん坊シートで迫力を味わってみてください

また、普段は傾斜のある位置から観戦しているという方も、

ちょっと特別な日にいつもとは違った目線でサッカーを見てみてはいかがでしょうか?

そしてそして!特定の選手が好きという方にもおススメ!
だいすきなあの選手をすっごく近くで見れちゃう
試合に勝利した場合は、選手とハイタッチもできちゃいますよ

この席が設定されている試合とそうでない試合がありますので、
詳しくは湘南ベルマーレさんのHPをご覧くださいませ




ベルマーレの次回のホームゲームは4月16日Jリーグvs鹿島アントラーズ

わたしも取材に行き、
背番号○番のユニフォームを着ているファン・サポーターの方に
たくさんお話しをうかがう予定です。

ぜひチーム愛、選手愛をたくさん聞かせてください
お会いした際にはどうぞよろしくお願いいたします


また、近々車いすバスケットの取材にも行く予定です
その模様は番組の中でご紹介しますのでどうぞお楽しみに


いのうえおとでしたっ






 


fmradio828 at 08:00|PermalinkComments(0)

2015年08月24日

【湘南ベルマーレ】J1 2stage第8節vs川崎フロンターレ

先週末はサッカーの試合の取材に行ってきました

平塚市にありますShonan BMWスタジアム平塚で行われたこの試合、
対戦相手は同じく神奈川県に本拠地を置きます川崎フロンターレとあって、
スタジアムはたくさんの人で賑わっていました

アウェイからもたくさんの人!

image




「おはよう かまくら」の番組内では、
普段スポーツ観戦をする機会のない方に、楽しさを伝えていきたいと思っています。

ですので、このブログでは、
ちょっぴりサッカーの専門的なことを…



この試合、2-1でベルマーレは見事勝利を収めました

やはりダービーはなにかが起きる。
ベルマーレは開始わずか14秒でまさかの失点をしてしまいます。
ボールホルダーへの寄せが甘く、
試合にふんわり入ってしまったことが要因のように見えました。
(曺貴裁監督は試合後の記者会見で「100%自分の責任だ」と落ち込んでいました…。)

自ら相手にハンデを与えてしまったとも言えるこの展開ですが、
早い段階で追いつきます。
前半11分、藤田祥史選手が相手DFのパスミスを落ち着いて決め
1-1の同点でハーフタイムへ。

後半は、さらに激しいゲームに。
攻守がめまぐるしく入れ替わり、球際で強く身体をぶつけ合う場面も多く見られました。
ベルマーレの永木亮太選手がボールを奪ったかと思えば
すぐさまフロンターレの大島僚太選手が取り返す。

そんなボランチ対決に、隣の席だったフロンターレの取材の方と小さく拍手対決を
記者席で繰り広げました(笑)

そんな好ゲームに勝負をつけたのは、途中出場のアリソン選手でした。
73分にピッチに立つと、76分に決勝点となる逆転ゴール。
まさに曹貴裁監督の采配がピシャリとハマったのでした。


監督は、アシストとなった古林将太選手のアシストも、アリソン選手のヘディングシュートも
「奇跡(まぐれの意だったはず)のようなプレーが重なった」と表現していましたが
着実にチーム力があがってきているなぁと感じます。
事実、スーパーセーブ連発に映っていた秋元陽太選手について記者から質問が飛ぶと
「DFラインとの連携がよい。スーパーセーブに見えるプレーの前に意味がある」
と答えていました。
(ベンチ外の選手でさえ「あのセーブまじすごかったな!!」
と興奮しているのを耳にしましたがw)

今季はJ1に復帰して1年目のベルマーレですが、
これまであまり勝てていなかったチームにも
自分たちのサッカースタイルを貫いて勝利をあげることができています。
試合後の記者会見で曺貴裁監督も言っていましたが、
「自分たちのスタイルで強い気持ちを持って戦えていた」と。
決して浮つくことなく、常に全力なのがベルマーレの魅力

これからも取材を続けて、
誰にも見つけられないチームや選手、監督の魅力をお伝えしていければと思います



9月2日放送のおはよう かまくらでは、
初めての方でも楽しめる、スタジアム観戦の楽しみ方をお届けします
お楽しみに…

fmradio828 at 23:57|PermalinkComments(0)